<Serialization>

Renshi "Book as Object"

Poem, TOKYO

May 11, 2023

Book as Object 1

by crossing lines renshi group

note

〈I am in You〉by Yuki Tawada, 2023 : Installation view ‘’The ship who sang’’ by Yuki Tawada at Kurenboh 

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Book as Object 1

crossing lines 連詩

  一巡目

四隅に稲光 という開闢
詩篇形と四辺形の透き魔に
弧を張る緑したたる未解決
ポオたちの捜査はいつ始まる?



ひびの間から大ガラスの声
既存の機能を手放した羽は割れ
重なる像を区分しないという選択が
現代の崩壊まで糸口を取り囲んでいる



「さて、崩壊してしまったので」という理由で
セックスをした神みたいな人と人みたいな神が
苦労もしないで最初に産んだのは
羽を失った鳥人間による人類安楽死計画だった



そらきた原子の有効活用
負荷を下げ冬眠という奥の手もある
未必の故意からはじまる多死社会のビジネス
(楽に死ねると思うなよ)



世界をチェーンする詩者のゲーム
三本足の犬が
微生に還元されゆく荒地を掻く
化石の書がまだここに匂うから

本作品は二〇二三年五月二十日に開催された「文学フリマ東京36」参加記念に巻かれた、五人の詩人による連詩である。各連毎に、石田、橘、田上、草間、二宮の順で綴られた四行詩により構成されている。

写真:〈I am in You〉by Yuki Tawada, 2023 : Installation view ‘’The ship who sang’’ by Yuki Tawada at Kurenboh 

サイトプランナーで詩人の石田瑞穂と、コーディネーターで詩人の二宮豊による作品解説は、本ページ内の「クロッシングラインズ・ポイエーシス・ポッドキャスト」からお聴きいただけます。

crossing lines renshi group

crossing lines renshi group

 

石田瑞穂
最新長篇詩集に『流雪孤詩』。国際ポエトリーサイト「Crossing Lines」プランナー。


橘麻巳子
『声霊』(七月堂)、近刊に『リベオートラ』(書肆子午線)、詩誌「NININ」。


草間小鳥子
ひとりで詩や短編小説を書いたり、数人で映像・音楽作品をつくり、詩や物語を拡張する活動をしています。


田上友也
詩と小説を書きます。PEDES編集部。趣味は古着とAV。嫌いなことは指図されること。


二宮豊
詩人。PEDES編集部。国際ポエトリーサイト「Crossing Lines」コーディネーター。


多和田有希
自ら撮影した写真を消す(削る、燃やすなど)という行為を通し、都市や群衆の集合的無意識や個の意識変容をイメージとして湧出させる。近年の主な展覧会に「歌う船」(2023年・観照空蓮房)「見るは触れる日本の新進作家vol.19」(2022年・東京都写真美術館)、「第12回恵比寿映像祭 時間を想像する」(2020年・東京都写真美術館)、「写真都市展—ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たちー」(2018年・21_21 DESIGN SIGHT)など。(WEB https://www.yukitawada.com/)

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あの夏の砂つぶが